クリーニング・PMTC・歯周病

クリーニング・PMTCとは

歯の汚れ(歯石や歯垢)を取り除くことは、口腔内の健康を改善、維持する上で、最も大切なことと言えます。虫歯や歯周病、そして口臭も、口腔内の細菌が原因であるからです。歯石を取り除くことを「歯石取り」などと呼びますが、岡田歯科医院では、歯の全ての汚れを取り除くという意味で、クリーニングと呼びます。

キレイは健康への道

さらに、歯のミクロの汚れまで取り除くPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という術式があります。 これは、重炭酸塩の粉末を水とエアーと共に歯に吹きつけ、歯の表面の細かいでこぼこの底の汚れまで吹き飛ばし、 さらにフッ素入り研磨材で1本1本磨き上げていきます。

PMTCまで行いますと、歯の汚れが取れるのはもちろんですが、その人の歯が本来持っている白さが蘇ります。
歯の漂白を希望されて来院された患者さんでも、ここまでの処置で得られた歯の白さに満足されるケースも数多くあります。

繰り返しになりますが、大切なことは、これらの処置が口腔内の健康に直接関係しているということです。歯周病に対する治療、虫歯に対する予防、口臭の改善、全てがこのクリーニング、PMTCによって改善、解決できるのです。

クリーニング・PMTCによって改善、解決

術前、術後の写真